関連商品のレコメンド

レコメンドのパターンをカスタマイズして
あなたのショップならではの提案ができる!

「関連商品のレコメンド」は、関連性の高い商品同士をタグ付けすることで、ショップ独自のレコメンドパターンを設定できる機能です。

お客様の行動に基づいて自動でおすすめされる商品とは別に、ショップオリジナルのパターンでお客様に訴求できるのでコーディネートやシリーズ商品の提案に最適です。

関連商品のレコメンド

商品ごとにタグを設定しておすすめパターンをカスタマイズできます

  1. 「タグ」を自由に設定

    商品の特性を識別するキーワードとなる「タグ」を、商品ごとに設定します。
    「レディース」「カジュアル」「ボーダー」など、1つの商品にいくつでもタグを設定できます。

    商品を「タグ」で関連付けすることで、商品をおすすめするパターンをカスタマイズできます。

  2. 活用例1 同じ特徴を持つアイテムの提案

    【活用例1:カテゴリで関連付け】商品の比較・検討がスムーズになります。

    豊富な品揃えをPRして商品同士の比較・検討を促すことで、サイトの滞在時間が向上します。

    ブランド別にタグを設定することができるため、多くのブランドを展開するショップにもおすすめです。

  3. 活用例2 シリーズアイテムの提案

    【活用例2:シリーズで関連付け】関連アイテムを買い逃しません。

    シャンプー・リンス・トリートメントのように、シリーズでの購入が多い商品を関連付け。
    シリーズのファンにアピールを行うことで、単価アップが期待できます。

  4. 活用例3 コーディネートの提案

    【活用例3:コーディネートの提案】合わせ買いを促します。

    衣服のコーディネートのように、ショップのオリジナリティを活かした提案ができます。