補てん商品とは、ユーザーの行動データの不足により、おすすめ商品の抽出数が設定された表示点数に満たない場合に、指定した商品を割り当てて表示させる機能です。

補てん商品の設定により、行動データの蓄積を待つことなく、導入のその日からレコメンドメールをスタートできます。

本機能はレコメンドメールのみの対応ですが、ウェブ上の表示にも関連機能として「ミックスレコメンド」を搭載しています。
ミックスレコメンドとは何ですか?

補てん商品として選べる表示商品

  • 新着商品
  • 関連商品
  • 注目商品
  • 閲覧ランキング
  • 購入ランキング
  • 閲覧ランキング(逆順)
  • 購入ランキング(逆順)

補てん商品の設定方法

1.補てん商品の選択

管理画面TOP >> ショップ管理 >> メール配信管理 >> レコメンドメール設定

補てん商品として出したい表示商品を選択します。

※ レコメンドメールの基本的な設定は、下記のヘルプページをご覧ください。
レコメンドメールを配信したい

2.商品の登録

補てん商品として出したい商品を登録します。
手順1にてランキング4種のいずれかを選択した場合、登録作業(手順2)は不要です。

新着商品・注目商品の場合

管理画面TOP >> ショップ管理 >> 商品設定 >> タグ設定

新着商品または注目商品として表示させたい商品のページURLを入力し、「新着」「注目」どちらかのタグを付与します。

設定の詳細はヘルプページ「 商品タグを設定したい 」の「2.商品URLに商品タグを付与する」をご覧ください。
※上記ヘルプページの「1.商品タグを作成」は不要です。

関連商品の場合

商品タグを作成の上、関連商品として表示させたい商品に対しタグを付与します。
設定の詳細はヘルプページ「 商品タグを設定したい 」をご覧ください。

注意点

  • 行動データの不足により、おすすめ商品の抽出数が0個だったユーザーには、補てん商品が設定されない限り、レコメンドメールは配信されません。