レコメンドメールを配信するための設定を行います。

レコメンドメールの配信方法

1.ロゴの設定

管理画面TOP >> ショップ管理 >> 基本設定 >> ショップ基本設定

上記ページより、サムネイルやロゴを設定します。
※ 全種類のメール配信のヘッダーに表示されます。
ロゴの設定

2.受注メールの転送設定

管理画面TOP >> ショップ管理 >> 基本設定 >> 各情報の取得設定

上記ページの中ほどにある「購入情報の取得」欄に記載のメールアドレスへ、受注完了メールが送信されるよう、ご利用のカートの管理画面より転送設定します。

※ 受注メールの転送設定はご利用のカートによって異なりますので、お申し込み時にお渡しするマニュアルをご参照ください。

3.送信基本設定

管理画面TOP >> ショップ管理 >> メール配信管理 >> 送信基本設定

入力されている内容を確認します。
※ 設定済み、変更不要の場合はこの手順を飛ばしていただいて問題ありません。
※ 設定されている内容は、全種類のメール配信に反映されます。
送信基本設定

4.レコメンドメールの配信設定

管理画面TOP >> ショップ管理 >> メール配信管理 >> レコメンドメール設定

「配信」欄にて [ 通常配信 ] を選択します。

上記選択後に現れる 表示商品(※1)、補てん商品(※2)などをそれぞれ選択・入力の上、[ 設定保存 ] をクリックします。
なお配信日は翌日以降、配信間隔は1~5000日までの値を指定できます。
レコメンド設定

※1「表示商品」について

表示商品は次の中から選択できます。
他の人が見ている商品 / 一緒に購入されている商品 / 新着商品 / 関連商品 / 注目商品
閲覧ランキング / 購入ランキング / 閲覧ランキング(逆順)/ 購入ランキング(逆順)

設定保存後、受注メールなどで顧客情報を取り込み次第、順次配信が行われますが、「新着商品」「関連商品」「注目商品」のいずれかを選択した場合は、別途商品タグの設定が必要となります。
商品タグを設定したい

( 新着商品・注目商品の場合は、上記ヘルプページの「2.商品URLに商品タグを付与する」をご覧ください。
「1.商品タグを作成」は関連商品の選択時のみ必要な設定です。)

※2「補てん商品」について

ユーザーの行動データの不足により、おすすめ商品の抽出数が設定された表示点数に満たない場合、指定した商品を割り当てて表示させるため、行動データの蓄積を待つことなく、導入のその日からレコメンドメールをスタートできます。
補てん商品とは何ですか?

テストメールを送る

「どのようなメールが届くか事前にテストしたい」という方は、テンプレートの編集ページにございます「テストメール」機能をご利用ください。

テストメールを送りたい

注意点

  • 配信データの生成は、配信日の前日0時以降に開始しますので、配信内容やスケジュールを変更したい場合は、配信日の「 2日前まで 」に行ってください。
    ※ 配信日の前日に変更すると、編集内容が反映されなかったり二重配信につながったりする恐れがあります。
  • 配信時刻は購入や開封、クリックといったユーザーの行動をもとに、自動的に最適化されるため、同日に複数種のメールが予約されている場合、同日同時刻にそれぞれのメールが配信されます。