株式会社東研 様 – 導入事例
ユーザーズボイス
株式会社東研 様
今回のユーザーズボイスは、有機野菜の専門店「ぶどうの木」を運営されている株式会社東研様に、お話をお伺いしました。
株式会社東研様は1973年に設立された企業で、有機野菜を専門に販売されています。
2003年からはインターネットサイト「ぶどうの木」を立ち上げ、有機野菜のインターネット販売を開始されました。
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効果を実感。売上高が1.3倍に
この度は取材にご協力いただき、ありがとうございます!
まずは、コンビーズレコを導入する前に、課題だと感じられていたことについて教えてください。
もともとおすすめ商品として、販売者からの目線で良い商品をご紹介するようにしていましたが、はたしてこれがお客様の求めている商品なのだろうか?と疑問に感じていました。
販売者の目線とお客様の目線は違うので、最適な商品をどうすればご紹介できるかが課題でしたね。
確かに、お店がおすすめしていても、お客様にとっては必要や関心が無かったりすることがありますね…
そうですね。その他にも、扱う商品点数が増えるにつれ、お客様がサイト内で迷子になってしまうので、分かりやすく商品をご紹介するにはどうしたらいいか、ということも課題でした。
そこで、コンビーズレコを導入してみれば、それらの課題が解決できるかなと思って、試してみようと思いました。
ありがとうございます。
では、実際に使ってみて、ご感想はいかがでしょうか。
コンビーズレコがお客様の行動データから商品を紹介してくれるので、お客様の関心に近い商品をご紹介できているなと思います。
実際、売上高が1.3倍になりました。
1.3倍!売上高に貢献できたなら、私たちもとても嬉しいです!
他にも、客単価は1.2倍、購入件数は1.1倍、PV数は1.3倍になったので、コンビーズレコの効果が出ているなと実感しています。
お客様の行動データに基づいたおすすめ商品が表示されるので、迷うことなくお好きな商品をご覧いただきやすくなったかなと、安心しています。
ありがとうございます。
レコメンドメールに切り替えてから、作業時間が削減できた
「ぶどうの木」様は、レコメンドメールもお使いいただいているとお聞きしましたが、使ってみた感想はいかがでしょうか?
レコメンドメールを入れる前は、HTMLでメルマガを作成していたんですが、作業時間が1週間で3時間ほどかかっていたんです。
購入商品の傾向からお客様は複数のグループに分かれるので、グループ別にメールマガジンの内容を考えるのが大変で…
グループごとにメルマガの内容を変えるのは販促として非常に効果的ですが、その反面時間がかかりますよね…ネタ切れも出てきますし。
でも、レコメンドメールに切り替えてからは、「そのお客様に最適なおすすめ商品」をおすすめすることができるようになりました。
HTMLメールの発行もやめたので、その分の作業時間が削減できたのもよかったです。
ありがとうございます!
熱心な姿を見て、一緒にお仕事したいなと思った
コンビーズレコをお使いいただくうえで、何か分かりにくい点等はございませんでしたか?
サポートの方が分かるまでとことん丁寧に教えてくださったので、感動しました。
正直、ショップの規模から考えて、本格導入するかどうか悩んでいたのですが、サポートの方の迅速なレス、的確なアドバイスなどの熱心な姿を見て、一緒にお仕事したいなと思い、導入を決めたところもあります。
お役に立てたようで何よりです。サポート担当も冥利に尽きると思います。
もっとお客様におすすめできるよう、見せ方も工夫していきたい
最後に、今後の課題と感じられていることがありましたら教えてください。
ページ内のクリック数がまだ少ないと感じているので、どうしたらもっとお客様におすすめできるようになるかが課題だと思っています。
サポートの方から、見出しを変えてみるのも効果的だというアドバイスをしてもらったので、見せ方も工夫していきたいと思います。
今後もお力になれるよう、精一杯サポートさせていただきます。
本日は貴重なお話をお聞かせいただきまして、誠にありがとうございました。
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取り扱い商品 有機野菜