ウェブとメール両方で使えるレコメンド機能一覧
閲覧情報からの レコメンド | 商品ページの閲覧情報を基に「この商品を見た人はこんな商品も見ています」と表示します。 同じ商品ページを閲覧している複数のユーザー情報に基いて、閲覧される可能性が高い商品情報を表示します。 |
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購入情報からの レコメンド | 商品の購入情報を基に「この商品を買った人はこんな商品も買っています」と表示し、購入される可能性が高い商品を表示します。 |
関連商品の レコメンド | パソコンとプリンターのように関連性の高い商品をタグ付けすることで、商品ごとにショップ独自のレコメンドルールを設定できます。 【タグの設置例】 ・ブランド別やカテゴリにタグを設定して豊富な品揃えをアピール。サイトの滞在時間向上に繋がります。 |
定期購入商品の レコメンド | 食品や日用品などリピート購入率が高い商品を、それぞれの消費頻度に応じてメールとウェブサイトでお知らせする機能です。 購入後、設定したタイミングでメールを配信。お客様がショップにアクセスしていない時にも直接アプローチできます。 買い忘れを防ぐリマインド効果と、ショップへの誘導効果は抜群。さらに、再び購入するたびに商品を探し出す手間も解消します。 |
注目させたい 商品の表示 | ショップがプッシュしたい商品を自由に設定して表示します。 特価品や看板商品などを「注目商品」としてご紹介することで、お客様に興味を持っていただきやすくなります。 |
新着商品の表示 | ショップに新しく登録された商品を表示します。 新着商品を広く人目に触れさせることができます。 |
ランキング表示 | 閲覧数の多い商品、または購入数の多い商品をランク付けすることでレコメンドします。 【閲覧情報ランキング】 ユーザーの関心の高い商品をランキング形式でご紹介することにより、商品をより魅力的に演出します。 【購入情報ランキング】 購入に至った人気の高い商品をランキング形式でご紹介することにより、購買意欲を高めます。 |
掘り出し物の表示 | 閲覧数や購入数の少ないものから順に表示し、「掘り出し物」としてユーザーにアピールします。 抱えている在庫の処理などにもご活用いただけます。 【閲覧情報ランキング(逆順)】 閲覧数の少ないものから順に表示 【購入ランキング(逆順)】 購入数の少ないものから順に表示 |
ウェブで使えるレコメンド機能
ミックス レコメンド | 自動でおすすめされる商品の一覧に、指定した商品を紛れ込ませることで、ショップがPRしたい商品をお客様に対して自然に訴求する機能です。 すべてのお客様、すべてのレコメンドに対して商品をミックス表示するので、訴求効果は抜群です。 ミックスレコメンドを設定すれば、お客様の行動データの蓄積を待つことなくレコメンドをスタートできるので、レコメンドサービス特有のデータの蓄積を待つことなく、導入した日からレコメンドをスタートできます。 |
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サイト リターゲティング | ユーザーがカートに入れた商品を指定のタイミングでサイト上に再表示します。 購入意欲が高いカート内商品を最大3ステップまで訴求することで、カゴ落ち対策として効果を発揮します。 |
閲覧履歴の 表示 | ユーザー一人ひとりの商品ページの閲覧履歴を「最近チェックした商品」と表示します。 比較検討を促して購買へとつなげます。 |
メールで使えるレコメンド機能
カゴ落ちメール | カートに入れたものの購入に至っていない商品をご紹介し、購入を促すリターゲティングメール機能です。 |
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閲覧落ちメール | 一度閲覧された商品を「おすすめ商品」としてご紹介し、購入を促すリターゲティングメール機能です。 ユーザーが商品ページを「何回、閲覧したか」「いつ、閲覧したか」を分析して、購入に至らなかった商品を最適なタイミングでPRします。 |
おすすめ商品の 補てん | ユーザーの行動データの不足によりおすすめ商品の抽出数が規定数に満たない場合、「注目商品」「新着商品」「関連商品」「ランキング(通常・逆順)商品」を割り当てて表示します。 データの蓄積を待つことなく導入した日からレコメンドをスタートできます。 |
リターゲティングメールとは
リターゲティングメールとは、ウェブサイトから離脱したユーザーを追跡(ターゲティング)して、メールでアプローチをするマーケティング手法を指します。離脱ユーザーは何らかの目的を持ってウェブサイトにアクセスしていたと考えられるので、そのときに閲覧していたコンテンツをリターゲティングメールで再び訴求することにより、コンバージョンにつなげやすくなります。データの収集タグが埋め込まれたページにお客様がアクセスすると、閲覧データが収集・蓄積されます。
リターゲティングメール送信のタイミング
カゴ落ちメール
最短で30分、最長で180日経過後の設定が可能
閲覧落ちメール
ショップにアクセスした翌日
ネットショップ運営を支える機能一覧
スポット配信メール | メルマガのように、自由に記述したメールをスポット配信することができます。 ※月内に配信する回数でご利用料金が変わります。詳しくはご利用料金ページをご確認ください。 |
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デザインの設定 | ウェブサイトでの表示デザインを2種の編集モードから選んでカスタマイズできます。 ・クイックモード…テンプレートから選択 ・マニュアルモード…HTMLとCSSで設定 |
メール配信時刻の 最適化 | 購入実績やメール開封のタイミング、商品URLをクリックしたタイミングからユーザーの行動履歴を分析し、ユーザーに最適化された時刻にメールを配信します。 |
Google Analytics 連携 | コンビーズレコに関する詳細なレポートを、Google Analyticsで閲覧することができます。 ページビュー数やコンバージョン率などを詳細に確認できるため、PDCAに役立ちます。 |
A/Bテスト | ウェブサイト ウェブ上のレコメンド表示を自動で比較し、より最適な表示方法を採用します。 集計結果はCSV形式で一括ダウンロードできるため、反響効果の比較も簡単です。 メール配信 2パターンのレコメンドメールで自動的に販促を行い、効果を比較することで最適なアプローチ方法を判別できます。 |
顧客のグループ設定 | 商品の購入実績やユーザーの属性情報など、特定の条件でユーザーをセグメントしてアプローチできます。 |
置換文字による メールへの 自動差し込み | ユーザーの名前や商品名などの情報を、メールの中に自動で差し込めます。 |
利用額の上限設定 | ご希望の予算内でご利用いただけるよう、利用額の上限設定をすることができます。 ※過去に送ったレコメンドメール内の商品URLや、ECサイトのブラウザキャッシュ上の商品URLをクリックするなど、ユーザーによるアクションがあった場合クリックがカウントされ、従量料金の上限を超える可能性がございます。 |
ぼやきフォーム | サイトを訪問されたユーザーに、ちょっとしたご意見やご要望を投稿いただけるフォームです。 ※コンビーズレコをご利用でない方でもお申し込みいただけます。 詳しくはこちら |