サイト運営者にとって、サイトの訪問者ひとり一人にパーソナライズされた丁寧なアプローチをすることは、多大な時間と労力が必要なので、なかなか思ったように施策を実行できていない方も多いのではないでしょうか。
しかし手間がかかるからといって何もしないままでは、売り上げは思ったように上がらないでしょう。

この記事ではパーソナライズを意識した、サイト運営において必要不可欠なツールに関して解説していきます。
サイト運営でお悩みをかかえるみなさんにとって、少しでも参考になれば幸いです。

マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーションとは、見込み客に関する情報を一元管理し、獲得、育成、選定、顧客化という「質を向上させる」つまり、ひとり一人の状況に応じて必要な情報を提供することで最終的に顧客になってもらう事を自動化するサイト運営に欠かせないメソッドです。

サイト運営の自動化はすべての出発点

サイト運営者にとって、見込み客をいかに顧客へと育てていくかは大きな課題です。

例えば見込み客の Web サイト上の行動を詳細に解析することができれば、その見込み客にとって「最適」と考えられるタイミングで商品購入やソーシャルメディアへ拡散などのアクションを起こすことができます。

しかしメルマガの到達率や開封率などのデータ解析や、サイトの閲覧状況などを加味して行われるアクションの調整を、運営者自身が行うのは限界があります。
マーケティングオートメーションによる各機能の自動化は、集積した見込み客情報を任意設定されたルールによって数値化し、メール配信やソーシャルへの拡散などのアクションを自動で行うことができます。

よりきめ細かく、より精度の高いマーケティングを行うために、サイト運営に関する機能を自動化することがすべての出発点といえます。

レコメンドエンジン

ネットショップにおいて、サイト訪問者の好みに合った商品提案を行うのがレコメンドエンジンです。
Web サイト上でユーザーがどのようなアクションを行ったかを分析し、好みや購買傾向に合った情報を適切なタイミングで発信します。

「おすすめ商品」を提案するシステム

大手 ECサ イトなどを閲覧すると、訪問者の過去の購買履歴や行動傾向を分析し「あなたにおすすめ商品」を表示してくれます。
また閲覧商品について「その商品を買った人が購入した別の商品」や「その商品をチェックした人がチェックした別の商品」を表示します。

これらはレコメンドエンジンによって実現されているのです。

購入商品に紐づいている商品の提案や購入者の統計的購買傾向、そして訪問者自身はどのような行動傾向や購入履歴があるかを分析しルール付けすることで機能します。
協調フィルタリングやアイテムベース、ルールベースレコメンドが代表的な機能で、訪問者は容易に提案商品にアクセスすることができ、利便性が向上します。

さらに訪問者自身が気付いていなかった需要が発掘される可能性もあり、新たな購入拡大にもつながりやすくなります。

レコメンドについて、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。
いまさら聞けない?レコメンドの意味とロジックのおさらい

リターゲティングメール

メールによる訴求やメールマガジンの配信は、「タイミング、コンテンツ、ターゲット」が重要です。
リターゲティングメールは従来の「年齢、性別、職種」などの情報を配信ターゲットとせず、サイトへのアクセスや離脱、閲覧商品やカゴ落ち商品などの行動情報によって配信ターゲットを設定します。

見込み客を呼び戻すために

ECサイト利用者の行動は、まずサイトへのアクセスから始まり、商品ページの閲覧、商品をカートに入れる、購入へと進みますが、この途中で離脱してしまうケースも多くみられます。

商品を買わずに離脱してしまった人に対して行うアプローチとしてリターゲティングメールが注目されています。
なぜならリターゲティングメールは通常の配信メールよりも開封率が高く、商品購入へ結びつく率も高いからです。

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まとめ

ネットショップの運営は、予想以上に面倒で時間と労力が必要です。
全ての訪問者へ丁寧な接客をしようとすればするほど手間だけがかかり、本来優先すべき優良顧客へのきめ細かいアプローチをすることができないというジレンマを抱える方が多いのではないでしょうか。

この記事で取り上げた基本的なツールは、多くの EC サイトで導入され実績を上げているものばかりです。
EC サイトの最適な自動化を行い、新たな営業戦略を練ったりシステムの管理運営に集中することで、よりよいサイト運営を実現しましょう。