Webマーケティングとはその名のとおり、Web上で行われるマーケティングです。

では、マーケティングとは何でしょうか?

マーケティングとは、ごく簡単に言うと商品・サービスが売れる仕組みをつくるコトです。
これをインターネット上で行うのがWebマーケティングというわけです。

インターネット上では検索エンジンをはじめ、Web広告、メール、SNS(ソーシャルメディア)などさまざまな媒体が、多くのユーザーに利用されており、Webマーケティングもそれらを駆使して行われています。

いまやWeb上での活動の成否を決める経営戦略は、このWebマーケティングにかかっているといっても過言ではないのです。

この記事ではWebマーケティングについて、絶対に知っておくべきポイントをまとめていきましょう。

マーケティングとはなにか

マーケティングとは人によって定義は微妙に異なりますが、「売れる仕組みづくり」とよく表現されます。

  • どんな商品(サービス)がお客さまに喜んでもらえるか
  • どうずれば商品(サービス)についてお客さまに知ってもらうことができるのか
  • どのような方法で商品(サービス)の魅力をお客さまに伝えるか

上記のような課題について「顧客ニーズの解明」し「顧客価値を生み出す」ための経営戦略やシステム、プロセスといった概念そのものがマーケティングといえるでしょう。

Webマーケティングの歴史

マーケティングという概念が登場したのは19世紀末といわれています。
コンピューターが企業活動で重要な役割を果たし始めるころ、マーケティングの重要性もまた注目され始めました。

その後企業利益中心主義から社会との関わりをも重視する考えが生まれ、さらには地球全体をひとつの大きな市場として捉えるグローバリゼーションが発展していきます。

ここにはインターネットの拡大普及が大きく関わっていました。

現在ではさまざまな手法を駆使したマーケティングが数多く存在し、どうすれば「最適なマーケットを構築できるか」という課題に取り組んでいます。

Webマーケティングのメリット

Webマーケティングが大きく発展した背景には、Webマーケティングならではの大きな利点(メリット)がありました。
Webマーケティングについて理解するために、ここではまず、その利点(メリット)についてみていこうと思います。

情報の配布コストが小さい

マーケティングには、さまざまな側面で費用が発生します。

商品やサービスを企画、開発、設計、ブランディングするためには、人件費、宣伝広告費などの経費がかかります。

特に一般的なマーケティングの宣伝広告では、通常多額の費用をかけなければ大きな効果が得られません。たとえば大きな費用を投じて有名な芸能人を起用したテレビコマーシャルを作成することで、絶大な宣伝効果を得ることができるというのもそのひとつです。

こういった従来のマーケティングに対し、Webマーケティングはいわゆる情報の配布コス都が非常に小さくなります。

Web広告もメールマガジンも、対象者のインターネットユーザーが世界規模であるのに対し、配布コストはほぼ無料になります。

データ収集と分析

データ分析のためには多くのサンプルを収取する必要があるため、従来のマーケティングの手法では、顧客情報の収集に多大な時間と労力、そして費用が必要でした。

対してWebマーケティングではデータ収集にかかる時間と費用がちいさくなるとともに、より数値化されたデータをより正確に分析できるようになりました。

他のメディアが消費者に対して一方向的な情報提供を行っていたのに対し、Webマーケティングではユーザーのアクションそのものがデータをして収集・分析され、より最適化されたWebマーケティングを展開できるようになったのです。

Webマーケティングについて知っておきたいポイント

インターネットビジネスにおいてなくてはならないWebマーケティングには、いくつか知っておくべきポイントがあります。
ここではそうした部分に焦点をあてて、解説していこうと思います。

Webマーケティングの影響力

最近ではネットショッピングが消費者の選択肢としてごく当たり前なものになりました。

Amazonやyahoo、楽天などの大手ECサイトを利用する人は、年々増加しています。
このことから、大多数の企業にとって自社のWebサイトこそ、宣伝・販売の最も重要なツールとなりました。

Webマーケティングがもつ影響力の大きさには、こうした時代背景が関係しているというわけです。

Webマーケティングの問題点

現在、最も影響力の大きいWebマーケティングですが、いくつかの問題点や限界もあります。

たとえばWeb販売では購入者は商品を実際に手に取って吟味することが基本的にできません。
また、Webマーケティングは販売者側にも広く受け入れられたツールとは言い難いのが現実です。

特に会社の重要なポストにある人物が、世代的にWebマーケティングに慣れていない場合、その重要性を理解できず、会社としての取り組みに積極的になってくれない場合があります

まとめ

情報の収集と分析、あるいはコストパフォーマンスにおいてマーケティングとインターネットの親和性は非常に高いといえるでしょう。

今後もWebマーケティングの重要性や影響力は高まりをみせることが予想されます。

経営戦略を考えるとき、Webマーケティングはなくてはならないものとなっているのです。