ウェブレコメンドの見出し違いや表示商品違いなどで、A/Bテストを行うことが可能です。

ウェブレコメンドのA/Bテスト方法

1.表示コードの作成

管理画面TOP >> ショップ管理 >> ウェブ表示管理

「表示コード一覧」の右下に表示されている「新規作成」をクリックします。
新規作成ボタン

「表示商品」を選択の上、[作成する]ボタンをクリックします。
表示商品について

表示商品の選択

2.表示コードの設置

管理画面TOP >> ショップ管理 >> ウェブ表示管理 >> 表示コード管理
※ 手順1の[作成する]ボタンのクリック後と同じページです

「コード」欄のタグをコピーし、サイト内のトップページや商品詳細ページなど、レコメンドを表示させたい箇所に貼り付けます。
表示コードのコピー

A/Bテストの仕組み

・表示コードを作成すると、自動的にA/Bテストが始まります。
※ 表示コードの設置が必要です。

・測定が完了しますと、クリック数が多かったパターンが表示され続けます。
※ クリック数が少なかったパターンは非表示となります。

・表示コードのデザインや表示点数などの設定を変更すると、測定の状態にかかわらず、テスト期間がリセットされます。

・テスト期間は約1ヶ月が目安ですが、測定に必要なデータの取得状況によって前後します。

見出し設定

一つの表示コードを作成すると、自動的に2つの表示パターンが生成され、次のような見出しが設定されます。

※見出しとは?
ウェブレコメンドに添えられるワードで、表示される商品画像が何を指すかを表します。

  • 閲覧ベースレコメンド
    A:この商品を見た人はこんな商品も見ています
    B:あなたにおすすめのアイテム
  • 購入ベースレコメンド
    A:この商品を購入した人はこんな商品も購入しています
    B:あなたのお買いもの傾向からのおすすめ
  • 新着商品
    A:新着商品
    B:NEW ARRIVAL
  • 関連商品
    A:関連商品
    B:合わせ買いにおすすめ
  • 注目商品
    A:注目商品
    B:人気アイテム
  • 定期購入商品
    A:定期購入商品
    B:もう一度買う
  • 閲覧履歴
    A:あなたが最近チェックした商品
    B:最近チェックしたアイテム
  • カゴ落ち商品
    ステップ1-A:カートに入っている商品はこちら
    B:カートに入っているアイテム
    ステップ2-A:お買い忘れではありませんか?(※)
    B:売り切れにご注意(※)
    ステップ3-A:以前にご検討いただいていた商品です(※)
    B:カートに入れたことがあるアイテム(※)
  • 閲覧ランキング
    A:閲覧ランキング
    B:最近よくチェックされている商品
  • 購入ランキング
    A:購入ランキング
    B:最近よく購入されている商品
  • 閲覧ランキング(逆順)
    A:当店の掘り出し物はこちら
    B:隠れた逸品をご紹介
  • 購入ランキング(逆順)
    A:見逃し厳禁!当店の掘り出し物
    B:買い物上手も買っている、隠れた名品

※表示コードの新規作成時に自動生成されるステップは1ステップのみです。
ステップの追加は表示コードの編集画面より行っていただけます。
カゴ落ち商品を再表示したい

また見出しを含め、デザインや表示点数など、表示コードの設定内容を変更することが可能です。
ウェブページにおすすめ商品情報を表示したい
ウェブレコメンドのデザインを編集したい

表示コードの「状態」

各パターンの「状態」は、次のページより確認できます。

管理画面TOP >> ショップ管理 >> ウェブ表示管理
または
管理画面TOP >> ショップ管理 >> ウェブ表示管理 >> 表示コード管理
状態

測定中: AとBのどちらがクリックされやすいかを測定しています。

採用  : 測定の結果クリック数が多かったパターンで、該当表示コードの設置中は採用のパターンが表示されます。

不採用 : 測定の結果クリック数が少なかったパターンで、該当表示コードを設置しても表示されません。

非表示 : 表示状態がOFFに設定されているパターンです。表示したい場合はONに切り替えます。
ウェブレコメンドが表示されない

測定結果のレポート取り出し

A/Bテストの結果は、CSV形式で取得できます。

パターンごとのレポート取り出し

次のページのダウンロードアイコンをクリックします。

管理画面TOP >> ショップ管理 >> ウェブ表示管理
または
管理画面TOP >> ショップ管理 >> ウェブ表示管理 >> 表示コード管理
結果ダウンロード

A/BテストCSVデータ(イメージ)

※CSVデータのイメージ画像
 

全表示コードのレポート取り出し

次のページの[ダウンロード]ボタンをクリックします。

管理画面TOP >> ショップ管理 >> ウェブ表示管理
結果ダウンロード

A/BテストCSVデータ(イメージ)※CSVデータのイメージ画像

ID 表示コードのナンバー
ステータス 表示コードの「状態」
runnning:測定中のコード / finish:測定が終わったコード / reset:測定中に編集されたコード
開始日、終了日 測定の開始、終了の日時
勝ち残り表示パターン 測定の結果、より多くクリックされたパターン
クリック数A、B 各パターンのクリック数
PV数A、B 各パターンのPV数

※ステータスが「reset」の表示コードのクリック数・PV数は、表示コードが編集されるまでの測定結果となります。