今回は、有機野菜の専門店「ぶどうの木」を運営されている株式会社東研様に、お話をお伺いしました。
株式会社東研様は1973年に設立された企業で、全国各地の契約農家様の安心・安全はもちろん 「おいしさ」にこだわった 「JAS認定有機野菜」を販売されています。
「JAS認定有機野菜」とは種まきをする2年以上前から農薬や化学合成肥料を原則として使わない、遺伝子組換えの種を使わない、などの生産方法を定められており、現在国内で有機栽培認定されている農家は全体の1%も満たないほど、大変厳しい基準をクリアした農産物です。
2003年からインターネットサイト「ぶどうの木」を立ち上げ、有機野菜のインターネット販売を開始。
運営ショップ | |
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取り扱い商品 | JAS認定 有機野菜 |
売上高が1.3倍に
この度は取材にご協力いただき、ありがとうございます。
まずは、コンビーズレコを導入する前に、課題だと感じられていたことについて教えてください。
もともとおすすめ商品として、販売者からの目線で良い商品をご紹介するようにしていましたが、はたしてこれがお客様の求めている商品なのだろうか?と疑問に感じていました。
販売者の目線とお客様の目線は違うので、その溝を埋めるのが課題でしたね。
確かに、お店側が一生懸命おすすめしていても、お客様にとっては関心が無かったりすることがありますね…
そうですね。その他にも、扱う商品点数が増えるにつれ、お客様がサイト内で迷子になってしまうので、分かりやすく商品をご紹介するにはどうしたらいいか、ということも課題でした。
もっと出来ることはあるはずだが、どうすれば解決できるか分からず悩んでいたところ、コンビーズレコを導入してみることにしました。
では、実際に使ってみて、ご感想はいかがでしょうか。
コンビーズレコがお客様の行動データから分析して、お客様の関心に近い商品をご紹介できているなと思います。
実際しっかりと数字にもあらわれており、売上高が1.3倍になりました。他にも、客単価は1.2倍、購入件数は1.1倍、PV数は1.3倍になったので、コンビーズレコの効果が出ているなと実感しています。
お客様の行動データに基づいたおすすめ商品が表示されるので、迷うことなくお好きな商品をご覧いただきやすくなったかなと、安心しています。
体感だけでなくしっかり数字にもあらわれていて、私たちもとても嬉しいです!
作業時間が大幅削減
「ぶどうの木」様は、メール配信にもコンビーズレコのレコメンドメールをお使いいただいているとお聞きしましたが、使ってみた感想はいかがでしょうか?
レコメンドメールを使う前は、HTMLでメルマガを作成していたんですが、作業時間が1週間で3時間ほどかかっていたんです。
購入商品の傾向からお客様を複数のグループに分け、グループ別にメールマガジンの内容を考えるのが大変で…丁寧にしようとすればするほど、メール配信業務の負担が大きくなっていきました。
グループごとにメルマガの内容を変えるのは販促として非常に効果的ですが、その反面時間がかかりますよね…
でも、レコメンドメールに切り替えてからは、「そのお客様に最適なおすすめ商品」をおすすめすることができるようになりました。
導入の機会にHTMLメールの配信運用の見直しを行ったので、その分の作業時間が削減できたのもよかったです。
サポート対応に感動
コンビーズレコをお使いいただくうえで、何か分かりにくい点等はございませんでしたか?
サポートの方が分かるまでとことん丁寧に教えてくださったので、感動しました。正直、ショップの規模から考えて、本格導入するかどうか悩んでいたのですが、サポートの方の迅速なレス、的確なアドバイスなどの熱心な姿を見て、一緒にお仕事したいなと思い、導入を決めたところもあります。
お役に立てたようで何よりです。担当させていただいた者も担当者冥利に尽きると思います。
もっと出来ることはあるはず
最後に、今後の課題と感じられていることがありましたら教えてください。
ページ内のクリック数がまだ少ないと感じているので、どうしたらもっとお客様におすすめできるようになるかが課題だと思っています。
サポートの方からいただいたアドバイスをもとに、どうすればお客様にとって魅力的な店になるか、出来ることはもっとあるはずなのでこれからも色々工夫していきたいと思います。
お客様に満足していただくためにはどうしたらいいのか、という終わりのない課題に対して実直に向き合い取り組んでいる姿を見て身の引き締まる思いです。
様々な施策を試すなかで見えてくる、新たな課題も沢山あると思いますが、今後もお力になれるよう精一杯サポートさせていただきます。
本日はありがとうございました。